WEBLOG

ブログ

有酸素運動のメリット・デメリット

みなさん、こんにちは!
田町店トレーナーの木内です。

 

今回のブログでは、有酸素運動のメリットとデメリットについて
簡単にお話していこうと思います。

 

まずは、メリットからです。

 

1. 脂肪燃焼効果がある

有酸素運動は脂肪をエネルギーとして使うため、
脂肪を燃焼することができます。

 

. 心肺機能向上

長時間の力を使用するエネルギーシステムを使用するため
体力がつき、疲れにくくなります。

 

. 血管の柔軟性の改善

ウォーキングやジョギングなどは、全身の筋肉を使うため
血流の循環が良くなります。

 

. 骨の強化

主に、下半身の骨の強化が期待できます。

 

. 消費ネルギー量が高い

有酸素運動は、筋力トレーニングに比べ
カロリー消費量が多いためダイエットには効果的です。

 

. 脳の活性化

筋肉を動かすことにより、筋肉だけでなく
脳にも血流が多く流れるため、脳細胞が増え活性化します。

 

 

このように、様々なメリットがあります。

 


一方で、次のようなデメリットもあります。

 

. 骨への負担

骨の強化が見込める一方、骨への負担は高く、怪我につながる可能性があります。
ジョギングとウォーキングでは、ウォーキングのほうが負担が少ないため、
できれば、ウォーキングを行うことをお勧めします。

 

.カタボリックを起こす

カタボリックとは、筋肉の分解のことです。
筋肉は常に分解の方向に働いているため、有酸素運動を行うことにより、
より分解の方向に傾いてしまい、
筋肉が減少してしまいます。
筋肉を付けたい方は、なるべく控えましょう。

 

.貧血になりやすい

赤血球の消耗が激しく、貧血になりやすくなってしまいます。
日頃の食事で、ビタミンCと鉄分をしっかり摂って貧血予防を行ってください。

 

.酸化する

身体が酸性の方向に傾くため、老けやすくなってしまいます。
有酸素運動が好きな方は、日々の食事で積極的に
抗酸化作用の食材を摂取するようにしましょう。

 

以上です。

 

様々なメリットもありますが、デメリットも少ないわけではありません。

 

いまの自分に、有酸素運動が必要なのかどうかを考え
行なっていく必要があります。

 

もしわからなかったり迷ったりしたら、
いつでも私たちトレーナーに聞いてくださいね・・!

 

●パーソナルトレーニングジムBiP田町店
https://bip.gym.co.jp/shop#section-shoptamachi

 

●パーソナルトレーニングジムBiP飯田橋店
https://bip.gym.co.jp/shop#section-shopiidabashi

 

●無料カウンセリング・トレーニング体験(田町)
https://bip.gym.co.jp/counseling_tamachi

 

BiP

著者:木内 康介

ひとりひとりに最適なプランを提案させていただきますので一緒に頑張っていきましょう。