アミノ酸を摂るメリット:アミノ酸スコアとは

みなさんこんにちは!
田町店トレーナーの木内です。

アミノ酸スコアって聞いたことあるでしょうか?

まず、アミノ酸とはタンパク質のことです。
アミノ酸がいくつもつながった高分子化合物がタンパク質となります。

アミノ酸は自然界には約500種類あるといわれており、
そのうち人の体内のタンパク質に含まれるアミノ酸は20種類です。

この20種類の中の9種類必須アミノ酸と呼ばれ、体内で十分に合成することができないため、
食事から摂取する必要があります。

植物性の食品より動物性の食品に多く含まれています。

この必須アミノ酸が多く含まれている食品を摂取することにより、
合成できるタンパク質の量が多くなります。

つまり、筋肉の合成が植物性の食品に比べ、多いということになります。

筋肉を大きくしたい方も、ダイエット中の方も、筋肉の分解を抑制する為にも非常に重要になります。

残り11種類非必須アミノ酸と呼ばれています。
こちらは、糖質や脂質などの栄養素からも体内で合成することができます。

話を戻しますと、アミノ酸スコアとは、食品に含まれるタンパク質の中の
必須アミノ酸がバランスよく含まれているかどうかを
数字で表した指標となるものです。

100点満点中100のものが必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

アミノ酸スコア100の食品としては、牛肉、豚肉、鶏肉、魚、卵、乳製品、大豆などです。

普通の食事をしていればほとんど問題はないのですが、
うどんだけ、そうめんだけなどの糖質のみの食事、

または、過度の食事制限や、野菜だけなどのダイエットをしている方は
不足してしまいますので、注意しましょう。

また、スコア100の食事の食材ばかりを選んでしまいますと、
脂質を過剰に摂取してしまう可能性があります。

ですので、スコアが100ではなくても、植物性の食材と合わせて
バランスよく摂取するように心がけましょう。