WEBLOG

ブログ

132 食事やトレーニングを習慣にするコツ

 

おはようございます。
代表 薩田です。

先日、BiP飯田橋店へ行く途中
地下鉄の階段を出てすぐのところに
綺麗な椿が咲いているのを見つけました。

こんなところに。。
今まで気づかなかった、という驚きとともに
写真を撮りました。

 

椿は、木篇に春と書きます。
ちょうど今の季節にぴったりですね。
何重にも重なったピンクの花びらが可愛いです。


さて、今日は。。
何かを学ぶ、新たに身につける、というとき
毎日コツコツやるというのが大切だ、というのは
皆さん、よくご存知のことと思いますが
もう一つオススメの方法があります。

 

それは、一気にやる・学ぶ、というものです。
ある一定期間、集中して取り組む。

 

これのメリットは

●「コレなんだっけ?」というようなことがあったとしても
 この本のどこを見ればいい、あの資料のあそこに書いてあった、
 ということがすぐ思い出されるので、振り返る時間が圧倒的に短くて済む。

 

●短期集中でやっているので、そもそも「コレなんだっけ?」と
 忘れることが少ない。

 

とはいえ、一気に集中して実践した・学んだとしても
それを、本当に血肉として、自分の生活や仕事に活かしていくためには
日々、コツコツと実践していくより他ない。

 

つまり、オススメは、

Step1:
まず集中して一気にやる(学ぶ・身につける)。

 

Step2:
学んだことを、日々の生活の中で実践する。

 

という2段階です。

 

そして、Step2で日々実践していくなかで
必ず、疑問が湧いてきます。

 

先生はあのように仰っていたけど、
または、本や資料にはこう書いてあるけど、
実際自分がやると、そうはならずに、こうなる。
なぜか?

 

そこからまた、自分で参考書や資料、インターネット検索などで
調べ、実際にやってみる。

 

本当に身につくのは、この段階。
この調査と実践の繰り返しから、自分なりに掴み取ったものこそが
自分の血肉となる。

 

だから、流れとしては、
——————-
Step1:
まず集中して一気にやる(学ぶ・身につける)。

 

Step2:
学んだことを、日々の生活の中で実践する。

 

Step3:
実践する中で、出てきた疑問について
さらに調べ、実践する。
——————-
ということになります。

 

これは、何か新しく学ぶことに共通です。

 

筋力トレーニングしかり、
食事管理しかり、
ダイエットも、趣味も、仕事も、すべて。

 

特に、パーソナルトレーニングのように
それなりのお金と時間を投資するのであれば
最初は、少なくとも3〜6ヶ月くらいは
集中して、トレーナーの言う通りに、まずやってみる。

 

そして、それ以降は、
日々の生活の中で、

 

●トレーニングやストレッチを取り入れる

 

●食事の管理を、継続できる形に自分流にアレンジしていく

 

●生活のなかにおける身体の使い方を見直してく

 

というようにしていただくと、
無理なく、生活に浸透していき
長い人生のなかで
あなたの健康を維持してくれる基盤となるでしょう。

 

ある程度、生活に浸透してきたら
パーソナルトレーニングの頻度を落としたり、
いったんパーソナルトレーニングを卒業して、
ご自宅やスポーツクラブで
ご自分でやってみるのもいいでしょう。

 

ポイントは、どの分野においても同じ・共通なんだろうと思います。



ですから、パーソナルトレーニングジムBiPでは、



●ご新規様チケット
入会してすぐご購入いただく、ご新規様専用のコース



●ご更新チケット
ご新規様チケットが終わってからご購入いただく、ご更新いただく方のためのコース



の2種類を用意させていただいております。



ご更新チケットは、有効期限を長めに設定しておりますので
トレーニングの頻度(ジムに通う頻度)を落としていただいたり
お仕事や日常のペースに合わせて、続けていただけるようになっています。


私たちBiPは、皆さまの健やかな生活に
いつも寄り添う存在でありたい。
ですから、いったんはBiPを卒業されて
ご自分で行えるようになることをゴールとしています。



そして、ご自分で実践していく中で、迷ったり、疑問が出てきた場合には
またいつでも戻って来られる存在でありたい。



そう思っております。

 

●パーソナルトレーニングジムBiP田町店
https://bip.gym.co.jp/shop#section-shoptamachi

 

●パーソナルトレーニングジムBiP飯田橋店
https://bip.gym.co.jp/shop#section-shoptamachi

 

●無料カウンセリング・トレーニング体験・ダイエットのご相談はコチラ
https://bip.gym.co.jp/shop#section-shoptamachi

 

 

BiP

著者:薩田 有紀代

株式会社BiP 代表取締役。身体と、そして人生を変えていきましょう。