135 お客様の小さな変化や機微に気づくために5S

気持ち良いか、悪いか。

それで、モノゴトを決めたり、行動してみたり、している。

気持ち悪い状態を見ると、気持ち良くなるまで
綺麗に掃除する。
整理して、整頓する。

例えばそんなこと。
仕事も全て。

あー、なんでこんなんなってんの?!
えー、ここ、もっとこうすればよくない?!
みたいに。

5S。
整理・整頓・清掃・清潔・しつけ。

昔いた会社で、よく言われていたし、
職場全体で、取り組んでいた。
あれは、とても良かった。

当社でも、それをやっていこうかと。
今までもやってきたんですが、
5Sという言葉を使って、もっと浸透させてみようかと。

気持ち悪いを、気持ち良いにする。

要は、一言で言うと、そういうこと。

まずは「気持ち悪い」と思えるかどうか。
「気持ち悪い」状態に、気がつくかどうか。

そこは、人によってかなり差があるが
みんなで取り組めば、うちのメンバーなら絶対にできる。

そうやって、身の回りが整ってくると
小さな変化や、細かな機微に気がつく人となり
人間力を向上することができる、と信じている。

パーソナルトレーナーは、
目の前のお客様の小さな変化や、
言葉や文字にならない、機微に気づかなければならないから。